桜トンネル

花見の季節ですが、花粉症なので縁の無い話です。
 
近所の道は街路樹が全部桜なのでこの時期は車で走ると
桜のトンネルの中を走っているようでとても綺麗です。
 
今日の雨でだいぶ散っちゃったなあ。
 
でも大丈夫!来年またきっと咲くよ!
 
今日の朝、満員電車の優先席の前に立っていたんだけれど、
目の前の優先席の人が降りたので、自分の真後ろで
立っていたおばあちゃんにどうぞって座るように手で促したら、
「最近の若い子は平気で優先席に座るのに偉いねえ、ありがとう」
って言われた。
いやー、自分おっさんですし・・・
 
そのおばあちゃんも自分より先に降りたんだけど、
席を立つ時に出口までの道を降りやすいように
場所を陣取ったら(って言うか無意識に避けたら周りの
人に当たって道が出来たってのが正しいけど)
「紳士さん、ありがとう」って言われた。
 
恥ずかしくて赤面してしまいました。
「どういたしまして」とか言えればいいんだろうけど、
シャイボーイなので引きつった笑いで誤魔化してしまった。
 
まあ、自分が優先席に座らなかったのは、寝過ごすのが
怖かったからなんですけどね!
 
人間とは現金なもので、昨夜からポジティブになりました。
 
今日は一日外出でしたけど、夕方大きく揺れた・・・
相変わらず地震こえー
 
雨も降りすぎ
 
でも明日もがんばるぞ。