ハードディスクとマイプリン♪

sayunko2007-02-19

今日のお昼はナッシング


今日はお休みでしw 病院混んでてお昼食べれなかった。
うひょー 今日で病院おしまいだぜー!
11月に救急車で運ばれてから・・・長かったなぁ・・・
ちょっと気が楽になったw


写真はニャン子先生・・・おいらの膝らいすっきw
てか家族の膝には乗らんなぁ・・・不思議だわ
うちの猫はみんなおいらの膝を取り合いするw


以下ちと長いです^^


朝ふと某スレを見てたらHDDの故障に温度や使用頻度は無関係
なんてのが貼られてた。
Googleの調査結果らしい。
気になって自分のPCのHDDのS.M.A.R.Tを見てみたら・・・
ありゃりゃ「故障目前:切迫したデータの損失が予想されます」
とか表示されてるw


うーむ、チューナーカードから録画する際のテンポラリとして
ずっと酷使してたドライブだから仕方ないか・・・
動画の一時置き場だった筈なのに気が付いたらすぐ見たいのを
置きっぱにして残容量少な目で運用してたw
結果として一部分だけ異常に書き込み・消去を繰り返してた
気がする・・・
むふふw実はS.M.A.R.T警告が出たの見るの初めてだわw
いつも突然死するんだもんw


OS入れてるドライブは平気らしいので、一時置き場の250GBを
320GBに交換する事にした・・・ってかその時点で残り10GBとかw
てかね、320GBのHDDを買い置きしてる自分m9(・ 。.・)プギャーw


320GBのHDDをフォーマット・・・時間かかるなぁ・・・
外付けHDDとして設置して250GBの内容をコピー・・・
そして病院へ・・・


病院7時間もかかってやんのw


帰ってきてPC見て見ると・・・全然コピー終わってねーwww
IDE-USB変換アダプタを前にベンチで測った際には
20MB/sくらい出てたよ
ランダムライトでも7MB/sくらい出てた・・・
240GBをコピーするとすると・・・9時間半かぁ・・・
現時点でとっくに過ぎてますw


いつ終わんねーん! 不良セクタが多いんかなぁ・・・
リトライ繰り返してるんかな?
ちょっと計測してたら10GB/hくらいだわ。単位変換すると
2.7MB/sくらいか・・・この容量でこの速度は遅いぞー


・・・あれ?この速度だと24時間かかるorz


ちなみにHDDの温度は室温35度換算で
OS入れてるドライブが41度
一時置き場ドライブが39度
これはHDDをフォーマットしてる時の温度でやんす。
色々実験した結果フォーマット時が一番発熱が大きい時
じゃないかって言う結論なんですが、誰か情報プリーズ。
てかね、HDDメーカーも自作ユーザ向けに最大熱量を発生させる
ツールを提供しやがれ!
(実は知らないだけであったりしてw)


このPCって何年使ったっけ? 
ボードの温度とコンデンサの寿命からあとどれくらいもつか計算せんとなぁ
低ESRコンデンサは売ってる店が少なくなってるから早めに調達しておかないと・・・
(やっぱり直して使うつもりなのね・・・こういう執着はやめないとダメねw)