あけましておめっとさん

sayunko2012-01-03

年末年始は地元に帰ってきた。
夜通し車で走って大晦日の明け方に到着。
父親は朝から全裸待機だった。
 
母親も起きてきて、朝ごはん。
12月の初めにお土産でもらったお茶を家族で飲んだ。
烏龍茶って聞いてたので頭の中は烏龍茶のつもりだったけど、
実際の味はジャスミン茶みたいで、変な味がするって勘違いして父親はお茶を吹いていた。
 
烏龍茶って思い込みが無ければ美味しいお茶だった。
ちょっとお茶っ葉が開くまで時間がかかるのはひょっとして
ヤカンに入れっぱなしにするお茶なのかしら?
 
ご飯を食べて、薬を飲んで、お風呂に入ったらもう眠い。
お昼過ぎまで就寝。
 
お昼過ぎに猫が自分の額に手を乗せて鳴いていた。
起きろってことらしい。
起きたら味噌煮込みうどんが待っていた。
 
午後はお墓参り。親を連れて墓に行ったものの、途中雪が残ってて怖かった。
ひたすら雑草取りをしてお墓を雑巾で拭いた。
祖母の好きだった干し柿と酒をお供えした。
スーパーで買い物をして帰宅。
 
夜は年越しのカウントダウンを神社でやろうと思って地元の友達に電話したところ、
31日と1日は仕事だそうで、今年は無しになった。
その代わり友達と晩ご飯を食べに行ってきた。
 
家に着いたら、普段酒が飲めないくせに父親がビールを飲むと言ってきかない。
とりあえず一緒に飲むことにした。
が、1杯目で父親はベロベロに酔って寝てしまった。
おかげで年越しそばを母親が2杯食べていた。
 
一夜明けて元旦。 
朝ご飯は雑煮とおせち料理
父親が新年の抱負を言えとしつこかったが、特に無かったので黙々と食べた。
 
そうこうしているうちに姉家族が到着。
姉は福袋を買いに行きたいと言うので、甥っ子の子守をすることに。。。
何をしたら良いかわからず、初詣に連れて行った。
 
神社でひたすら祈る。
そしておみくじ。おみくじは自分は中吉、上の子は吉、下の子は小吉だった。
自分のおみくじは裏側に「都合の良い時だけ神を頼るな。普段からの行いが大切」って書いてあった。
その通り過ぎて涙が出らあ。去年は結構神社に通ったからなあ。
神社に出ていた屋台でチョコバナナとかリンゴ飴とかタコ焼きとかを買って3人で食べた。
 
帰ってきたらお昼ご飯。
また雑煮。しかも餅が大きすぎる。年寄りにはちょっと危ない。子供にも食べ辛い。
食後に冷蔵庫に入っていた餅がまだ柔らかかったので、母親と手分けして小さく切った。 
 
餅を切っていたら甥っ子が呼んでいる。引っ張られるままに付いて行くと、パ○コン経由で
PSPを繋ぎたいからやり方を教えて欲しいと言われた。
これはデジャブか?前にも他の人に聞かれて調べたのでスラスラ答えられた。
 
夕方は昼寝。昼寝してたら別の友達からあけおめメールが届いた。
今年のメールはこれ1通のみでした。
 
晩御飯はひつまぶしとおせち料理
姉の旦那と日本酒を飲むも、ペースを合わせて飲んでたので3合くらい飲んだところでダウン・・・朝まで就寝。
 
新年二日目の朝も雑煮。雑煮飽きた。
 
朝ご飯を食べたあと、甥っ子に「これクリアして」って渡されたのはPSP
しかもやったことのあるゲームソフト。
しかも甥っ子はクリスマスに本体と一緒に買って始めたばかり。
最初の方なら教えてあげられるぜ!ってな感じでしばらく一緒に遊んだ。
自分も本体持って行けば良かったなあ。そうすれば自分が教えてもらったのと同じようにできたんだけど。
 
夕方になって今度は猫を紐を使って遊んであげた。
コイツは本当に猫かと疑うくらいベッタリくっついて離れない。
もう一匹の方を撫でるとヤキモチを焼いて噛み付いてくる。
実際は子分みたいな感じなんだろうけど、例えば猫のトイレが汚いと
掃除しろって言うし、水が飲みたいと水を入れ替えろって言われる。
実際には言わないけど、鳴き声や仕草で訴えてくる。
 
そんな感じでもう帰る時間。てか渋滞は辛い。
でも今年は事故渋滞が無くてよかった。
深夜0時過ぎに着けばいいかなって思ってたら明け方に到着。
疲れて一日中寝てた。
 
こんな感じで正月はおしまい。
明日からもう仕事だ。年度末に向かって頑張ろう。