心の太っ腹

sayunko2012-09-27

昨日は久しぶりに熱が出て一日寝てました。
病院で風邪でももらってきたかなあ。
体中が痛いです。
 
今日は品川駅周辺で仕事でした。
お昼はるのあーる。
おっさんのおあしす。
静かで席と席の間も広く、ゆったりのんびりできる。
いつの間にか椅子が変わってた。
 
帰りの電車で座ってたおっちゃんがお年寄りに席を譲ってた。
なんか心がホッコリしたと思いつつ2〜3駅後・・・
そのおっちゃんは網棚の上にペットボトルを捨てて電車を降りた。
 
なんか心がヘナヘナになった。残念至極。
最初の善行は忘れてしばらくイライラしてた。
中身は空っぽだったし、とりあえず自分が捨てといた。
 
誰にだって良いところも悪いところもあるんだろうけど、
ついつい悪いほうが見つかると、そこで評価を固めてしまう。
自分は心が狭いんだろうなあ。なんとかせんと。