Stay with me

雨が降る前に洗濯を干したものの、
乾く前に雨が降ってきてしまった。
乾燥機が欲しいのう。
 
お昼頃にクリーニング屋さんへ行くと長蛇の列だった。
冬物の持ち込みが殺到してんのか???
と思ったら、クリーニング屋よりももっと先のアイスの店の行列だった。
そういえばニュースで日本撤退って言ってたもんね。
クリーニングに先週行かなかったので、2週間分10着を出す。
Yシャツ30着くらいあったのにどんどん捨ててたら10着しかなかった。
やべえ、来週着る分が無え。半袖ならまだあるけど時期が早い。
 
と思ったら、特急だと明日の夜には仕上がるとのこと!助かった。
 
ここ2ヶ月ちょっとの間、出張ばかりで冷蔵庫が空っぽなので、
適当に食材を買う。
 
茄子が3本100円とか安っ!
大根も1本130円かあ・・・いつも食べきれないけど安いから買う。
なんつーか冬に比べてどれもこれも安く見える。
ホタテもサラダ用だったけど200gで230円は安い。
更にちりめんじゃこを買って帰宅。
 
最初にかつおぶしでダシ汁を作って醤油とみりんと酒を入れる。
そこにおもむろにホタテを入れて30分。
ダシ汁ごと炊飯器に入れてご飯を一緒に炊く。
 
次に茄子を焼く。
っつうか茄子洗ってるときにヘタのトゲが指に深く刺さったorz
焼いてる間に大根おろしを作ってちりめんを投げ込んで醤油攻めにする。
そうこうしている間に茄子が焼けた。
氷水だと茄子が濡れるのが嫌なので氷の上に乗せる。
熱いけど我慢して茄子の皮を剥く。
生姜醤油をかけて、上からカツオブシをひとつまみ。
 
作り方は適当至極だが、食えなくは無い。
 
満腹で寝る。起きたら朝だった。