Once upon a time

今日のお昼はクリームパン
 
雨が降ってたのでクリーニング屋さんに行くのに車に乗っていった。
帰り道、わざと遠回りした。
 
上り坂でパワーが無くてODをオフにしないといけなかったり、
堤防沿いのデコボコ道で左右に飛ばされそうなハンドルの感触だったり、
音楽を消してエンジン音のみを聞いたらエンジンはとっても静かでタイヤの音だけがうるさかったり、
あぁーこんな車だったんだなぁってじっくり味わった。
 
私はこの車の斜め後ろから見たスタイルが好きだ。
今時の腰高な車に比べると貧相なんだけど、
テールラインは結構グラマラスなんだよ。
 
今は無茶な走り方はしないけど、昔は峠でテールを滑らせてた。
低い速度でもズルズル滑るのが楽しかった。
学校に到着すると駐車場で必ずスピンターンをして先生に怒られたっけ。
 
雪の下り坂で滑ってクルクルとまわってしまって焦ったり、
夜の海で砂浜にはまって潮が満ちてきて泣きそうになったり、
(あの時はJAFが神様に見えたw)
大雪の高速道路で一面真っ白な世界を走ってて景色が変わらないので
気が付いたら居眠り運転してて事故りそうになったり、
 
学校の駐車場で後輩にぶつけられたり、
(今でも左後ろのマットガードが割れてます。
後輩がこれを気にして帰り道に事故でも起こしたら大変だと思って笑顔で許した。
自分は結構気にする性質だから・・・今思うと修理代もらって直せば良かったw)
 
色んな人を乗せたり、色々な場所に行ったなあ・・・
本州を出た事は無いけどねw
 
毎年の恒例だったメロン・・・今年は行かなかったなあ・・・
 
オーディオ・カーナビ・ETC・地デジチューナー
最近の車に付いてる装備は何でも付けた。
外部接続だけどDVDも車内用に買った。
でもどうしても付けられない装備がある・・・
仕方ないんだよ・・・時代が変わっちゃった・・・
ひょっとしたら莫大な金をかければABSやエアバッグは付くかもしれない。
でも衝突安全ボディは無理だと思う・・・
もう延命は無理だと自分に言い聞かせた。
 
どこにでもある平凡な車なんです。
それでもこの車が好きなんです。
なんで?って聞かれても理由はわからない・・・
自分はバカだから理由はいつもわからない。
多分理由はいっぱいあるんだよ。いっぱいあるけど拘る理由が無いからわからないんだよ。
最近ずっと体調が悪くて全然洗車してあげられなかったけど、
鈴木その子」並みに白いってバカにされるくらい綺麗にしてたんです。
 
誰かを乗せてるとジェントルな走りをするように気を遣ってるけど、
一人で乗ってると体の一部のような感覚になる。自由自在って感じ。
神経が研ぎ澄まされて、何度も事故を予知して回避できたのもこの車だったからかもしれない。
 
次の車も同じようにうまく運転できるだろうか?
違うな、同じように愛せるだろうか?
車を道具として割り切れない自分は・・・良いの?悪いの?